« 小さな高級炊飯器 | トップページ | tbsのpodcast終了 »

2016年6月19日 (日)

未踏の道 見越山 '16.06.18

 こんにちは、めたぼりんです。

 自宅近くの山はもう何度も登っています。鈴が峰も鬼ヶ城も見越山も柚木城山も。

 もう歩きつくしたと思ってたけど、先日鈴が峰で出会った方が「今日は古江から登ってきました」って言ってたり、ウォッチズで学院の上から見越山への破線を見かけたり、先日の大縦走で「鬼ヶ城山への近道」なんて看板見つけたり、そんな道あるの?と気になってました。

Minokoshi

 この土曜日、天気いいけど午後から仕事です。ちょうどいい、と朝からその道を探してみました。

 古江のバス停から山に向かいます(am8:51)。途中わき道を覗きながら、着いたところは学院の木工室(am9:03)。

Img_0704

 中にいらっしゃった先生らしい外国人のお爺さんに尋ねると、この建物の裏側に道があるとのこと。ありがとうございました。

 しばらくは木の階段が続きます。

Img_0706

 階段が終わって普通の山道になって、左手の谷間にブドウ園、その向こうに縦走路を望みながら、見越山に到着です(am9:25)。犬を二匹連れたおじさんが休んでらっしゃいました。

Img_0707

 自分らの目的はこの先の鬼ヶ城山への近道です。先を急ぎます。

 気になってた看板、今日は前回のものよりも新しくなってました(am9:35)。

Img_0708

 この先はなんだか藪っぽい。でも進んでみるときれいな踏み跡が続いてました。どんどん進むと、

Img_0709

 こんなところに出ました(am9:49)。草沼道路の最高点。山側に鉄のフェンスがあるのが見えるかな?そのフェンスの向こうが道でした。全然気づかなかったなぁ。

 そこからは道路を渡って、山田団地方面から鬼ヶ城山への縦走路へ向かいます。ここでも何度か迷いながら縦走路に合流。

 鬼ヶ城山も巻き道を歩いて、道行地蔵へ到着。途中道を重機で整備しているおじさんたちに会いました。 で、この日の山歩きは終了。

160618log

歩行距離6.9km、山にいた時間1:53、累積獲得標高差登り435m

 上の地図の赤道が今回のlog、紫色が前回の縦走路のlog。もう歩きつくしたと思ってたけど、まだまだ知らない道がありますね。登山口にたどり着くまでは迷うのはいつもと一緒だけど、山道に入ってからは迷うことなく歩けました。

 さて、鬼ヶ城山への近道ですが、ほんとに近道なのかな?今回のlogを前回のものと比べてみましたが、今回ちょっと迷ったlogでは2.2km、従来の縦走路では2.1km。ほんの少ししか違わないようです。途中セブンイレブンがあることと、草沼道路からの「こころの折れる階段」を登らなくて済むのが魅力、そんな近道でした。

 それにしてもカープは強い!鈴木、万歳、ありがとう。

体重79.80kg、体脂肪率17.3%、体年齢31才、筋肉量62.60kg

« 小さな高級炊飯器 | トップページ | tbsのpodcast終了 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2401265/66935023

この記事へのトラックバック一覧です: 未踏の道 見越山 '16.06.18:

« 小さな高級炊飯器 | トップページ | tbsのpodcast終了 »